未来に想いを馳せる大学生の日記

慶應理工学部4年生でyoutubeでテクノロジーについて発信してる自分がyoutubeのこと、テクノロジーのこと、理系のこと、研究室のこと、就活のこと、ダイエットのことオールジャンルで発信していきます!


僕なりの「THE TEAM」


 

(タイトル大きくでてしまった...ビクビク ごめんなさい...)

どうも()によるツッコミがそこそこ定評のある、

()ツッコミ系ブロガーのつじちゃんです。笑

 

僕って昔から仲間意識が強いじゃないですか〜?(知らんがな)

自分が所属している組織への愛が半端なくて

そこにいる人は無条件に好きになれるし、

同じ組織にいる以上「ここに入れてよかった!」と誰もが言わないと

納得がいかないという謎の当事者意識が働いてしまう。(わりとめんどくさいタイプ)

 

今日はそんな僕にとって「仲間」とはなんなのか?

そしてどんな仲間が最高の仲間と言えるかをちょっと偉そうに語りたいと思います笑

さきに言っておくとめっちゃ自己満回です(泣)

(ご承知おきを!)

 

 

「仲間」の定義は?

これはマジで難しいけど広く”一緒に戦う人達”とします。

ここで言いたいのは同じ会社の人じゃなくても、

互いを鼓舞し会ったりできる関係の人たちはみんな仲間だということです。

 

「最高の仲間」とは...?

僕にとっては「お互いの未来が楽しみ」だと思える存在です。


同じ会社の同期後輩の場合、

  • 「こいつ頑張ってるな。数年後にはどんなふうに化けるかな」
  • 「こいつ今はポンコツだけど何度でも倒れても起き上がってくる圧倒的なアツさがある」

こう思える存在です。

社外の人でも、いくら昔仲良くても会わなくなる人も多い中でも

「こいつに会いたい!」と思えるのは

  • 「数ヶ月前、こう言ってたけど今頃どうしてるかな?」
  • 「こいつが将来に向けて頑張ってるから自分も頑張れるな」

と相手の未来が楽しみである存在です。

”強い想い”があって、相手の未来が楽しみであって、

進むべき方向は違っても互いに応援しあえる関係の人たちが

「最高の仲間」だとおもいます。(なんだこいつ青臭いことしかいわないやんけ。笑)

 

「超最高の仲間」とは...?

はい、きました!次は超最高の仲間ですね。

「最高の時点で最もなのに超とかねぇからぁ!!」(ドラマLIFEのお前の席ねぇから!風の口調で)

といったリアクションはここでは受け付けません。

 

僕にとって超最高の仲間とは...

(ここで「キセキ」とかの青春系BGMが流れてさらに青臭い感じが加速する)

ただ応援しあうだけの”いい仲間”ではなくて

お互いの変革と目標達成にコミットしあえる運命共同体です。

 

 もうね主語が「I」から「WE」に変わってしまってるんですよ。

仲間の成功は自分ごとのように嬉しいし、

同じ仲間として絶対に負けさせない。仲間のミスは自分のミス。

それぐらい"ねっとり"関わって行きたいです。笑(表現がキモい...)

 

今一緒にyoutubeをやってる相方や、

ハワイインターンで一緒のチームだった2人が

まさに僕にとってそれで、

相手の将来が楽しみでたまらないですし、お互いに学び合える関係です。

(ここらへんで青春系BGMのサビ)

 

「離れていても以心伝心」

そうそうこれオレンジレンジの歌で結構好きな曲です。(知らんがな)

ちょっと少しここで会社の話をすると、

同じ会社にいても職場はみんな違うし、

僕はエンジニアなので物理的に隔離された状態です。

 

さみしがり屋なので「同じ会社にいても別々のままなんて寂しい!」とおもってます。

だからこそ、発信を通じて、仲間がどんな野望を抱いているのか?

どんな価値観を持っていて、どんな学びを得たか?

を互いに交換して、同じ仲間、同期、会社として一緒に戦っていきたいです!

職場は違うけどお互いにオンライン上で応援しあって

盛り上がってたら素敵じゃないですか...?

 

f:id:shipu_maru:20190702085014j:plain

結論,発信仲間が増えたらいいな!笑

 

以上相手に求めすぎて人との距離感の測りに

まだ課題感をぬぐいきれないでいるつじちゃんでした!

(コメント待ってます!!)

 

質問感想は下から匿名でも嬉しいです!!
peing.net

 

ツイッターで質問に返答するので、フォローください!

twitter.com

 

勢いでyoutubeも載せちゃうキャンペーン!

www.youtube.com