未来に想いを馳せる大学生の日記

慶應理工学部4年生でyoutubeでテクノロジーについて発信してる自分がyoutubeのこと、テクノロジーのこと、理系のこと、研究室のこと、就活のこと、ダイエットのことオールジャンルで発信していきます!


やりたいこと探しちゃってませんか? 〜知らないと不利になる”自己分析”のやり方〜


みなさんこんにちは。

モチベーショングラフより体重変動グラフの方がはるかに

人生を表してるつじちゃんです。

 

突然就活メディアみたいなタイトルで不安を煽ってしまい申し訳無いです笑

みんなの注目を引いてどうしても読んでもらいたくて!(潔いほどに下心丸だし)

 

自分は就活にめちゃ苦しんだ(8キロくらい太った)経験があって

苦しんだ末に気づいたことがあったので、それを伝えられればなと思い書いていこうと思います!

 

f:id:shipu_maru:20190705121957p:plain


 

「僕らははなぜ自己分析するの?」

みんなが口を揃えて就活は自己分析から!といいますよね。

じゃあなんで自己分析の目的は何で、何をして、どうなればゴールといえるの?

応えれれる方がどれくらいいるでしょうか。

自分を知ることで自分に合った企業が見つかるから

とは聞いていてもあまりイメージできてない人が多いのではないでしょうか?

なので自己分析する際に大事な考え方(向き合い方)について

少し話したいと思います!

※癖強め、偏見多め

 

「自己分析は自分がより幸せな人生を歩むためにやる」

(はい、でました。つじちゃんのブログあるあるの自己啓発系笑)

ここで1ついいたい。大前提あなたたちは”すでに”幸せです!(ここ重要!)

だってさ、世界見てもこんなに自由に会社選べる国ないですよ!

韓国を始め世界の国ででは超優秀で強い思いを持った人でも働けないことがたくさんある。

 

panda-tube.hatenablog.com

 

 世界的に見たら、ちゃんと働かせてもらえるだけで幸せなのに日本は加えて選び放題です。

不思議なことにここまで幸せな日本人でも就活中はめちゃめちゃ悩み苦しみます。

たしかに分からなくて迷うのってきつい。

 

でも、”自分にとって運命的な会社”があって、

そこじゃないと「自分は不幸になる!」なんてありえないです!(ズバリ)

(だってみんな適当に選んだバイトそれなりに楽しんで続けてるでしょ?笑)

 

だから今日の夜ご飯何にしようかな~

「カレーにしようかな、カツ丼にしようかな~どれも美味しそうで迷っちゃう♡」

くらい気楽でいいと思うんですよね!

(なんでも食べ物で例えるなこの食いしん坊が!)

 

 

「やりたいことなんて見つかるはずない。」

少し視点を変えてあえてこの言葉を。(いってることめちゃめちゃ...)

就活を終えた人でも「やりたいことはこれだ!」ってはっきり決まってる人以外と

少ないです。

 

\\そりゃそーじゃ!//(ポケモンの主題歌のオーキド博士風)

20年間生きてきて自分が一生をかけて”やりたいこと”わかってない人がパッと見つかるわけない!

それって”やりたいこと”っていう言葉のハードルが高すぎるのかもと思うんです。

それに”やりたいこと”が見つからなくても、”自分は幸せだ!”って思えたらいいと思うんです。

 

僕はサッカー部でしたが、ボールが大好き!常にサッカーしてたい!将来を通じてサッカーをしていたい!とそこまで考えるほとではありませんでした。

でも部活やってる時の自分は確かに頑張ってたし、楽しんでたし幸せでした。

 

それは”サッカー”という”やりたいこと”があったのではなく、

”チームで戦ったり、勝ったり負けたりして喜怒哀楽を共有してる”自分の”状態”

に幸せを感じていたわけです。

 

だから「”やりたいこと”がなくたって自分は頑張れるし幸せになれるし、いい人生を送れるんだ!」と前向きになることが大事だと思います。

”やりたいこと”を探すのはやめて、”ありたい姿””頑張れる理由”となど

自分が幸せになる切り口で考えて見てください!

 

「仕事なんて楽しいはずねぇじゃん!」

これは僕がインターンのメンターさんから頂いた言葉で、僕にとって衝撃の言葉でした。

でも本当にそうで、確かに本当に仕事って泥臭い。

(まだ働いてもない僕が何行ってんだって話ですが

「遊ぶように楽で楽しい作業として仕事」なんて滅多に存在しないです。

「それでも頑張りたい目的があるか」これが答えだと思います。

 

部活でもきつい走り込みをしたりきつい練習って大変だけど

勝つっていう目標によって意味付けされてるから頑張れると思うんです。

「95%は大変だけど5%の達成感のためにわくわくしながら働いてる。

それくらい想いがあって覚悟を持てる仕事について欲しい。」

これがメンターさんのメッセージはだったんだなって解釈してます。

 

「まとめ」

就活って大変で悩みまくるけど社会に出る上で「自分問い直す」貴重な機会だと思います。

  • より幸せになるための自己分析
  • ありたい姿、状態を考える
  • 想いがもてて覚悟ができる目標が持てること

この3つを心において自己分析して欲しいのと思います。

自己分析の具体的な方法、テクニックに関してはめちゃめちゃあります!笑

需要があれば発信するので聞きたい人いたら意思表示お願いします。笑

 

\つじちゃんの考え方クセ強すぎて納得できない!/

と思ったそこのあなた!

おめでとうございます!自己分析が進みましたね!(上手くまとめようとすんな!)

共感するにせよ、違和感を感じるにせよ少し考えるきっかけになれれば幸いです。

 

最後まで読んでいただいた方ありがとうございました!

自分の思考もまだまだですので是非ご意見ください!

 

つじちゃん

 

質問感想は下から匿名でも嬉しいです!!
peing.net

 

ツイッターで質問に返答するので、フォローください!

twitter.com

 

勢いでyoutubeも載せちゃうキャンペーン!

www.youtube.com